忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うぇぶはくしゅ
押してちょんまげ(゜∀゜)
たんとうさん
ふくごまめめ
↓写真をクリックしてみてねぇ~ クリックした数だけめめちゃんが横切るよ~
リンク
カテゴリー
最新記事
最新コメント
[07/04 水香]
[06/20 水香]
[03/01 水香]
[10/30 水香]
[09/17 水香]
プロフィール
HN:
きっと!あや(仮)
性別:
女性
趣味:
・・・妄想?
自己紹介:
深夜番組好きのあや(仮)がいつも何気なく見ていたDの嵐のなかである日突如相葉さんに心奪われ、ずるずるずるずる今に至る。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
にゅーす
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
フリーエリア
あわせて読みたひ
あわせて読みたいブログパーツ
もじ
最新トラックバック
最古記事
RSS
バーコード
テケトウに生きてるあらちバカのブログです。きっと!あや(仮)なんて名前のとおり、ふざけたアラサーです☆〜(ゝ。∂) あらちの波にさらわれて以来、どうにか息継ぎしながらマイペースに追いかけています(゜∀゜)一方的に大きい愛がすきなので所謂にのあい厨ですが、最近ずんしょもいけるクチ…っていうかみんなまとめて愛してやんよ!!!
903   902   901   900   899   898   897   896   895   894   893   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

898
最終学歴
Trackback(0) Comment(0)
\起立!/


\きをつけ!/


\礼!/


\着席!/



し・て・き・た・お(はぁと)
2限のてぃけっつ握りしめて首都のどむどむにいってきたおっおっお(はぁと)
それでもなんか帰りたくなくて、うっかり優しいおねーさんみっけて3限も入らせてもらったお(はぁと)
きゃー><><><
わたしの最終学歴が自動車学校からあらぴわくてか学園になりました><きゃぴ


ここからどーんとネタバレをしようかと思っとります。
読めないノートのメモを文字起こしするのが最大の目的です。
なので、本当に授業の内容が知りたい方は他に行った方がいいです。
それから、ほとんどがにのあいについてなのでそれ以外の目的でこられたかたは楽しめないかもです。
2回分ですしとんでもなく長くなると思うので、4回に分けます。
①概要と流れ
②2限会話系れぽ
③3限会話系れぽ
④わたしの一日行動記
こんなかんじになる予定です。


それでは興味のある方のみつづきへドゾー。


まずはどむどむ内の様子から。
真ん中にステージが組まれていて、教壇と生徒用席が4つ。
教壇の両隣にはモニターと同じ映像が流れるようになっている。
その向こう側にもポップアップできる大きめのステージが一つ。
ここから各授業で使うセットがでてくる仕組みになっている。
ステージからは四方に階段がある。
ステージのまわりにはバルーンアートがしてある。
上からしか見えないから絵柄はよくわからなかったけど、校章と各授業内容に関係してたんだと思う。
わたしからはブタちゃんの絵が見えた。
そのさらに周りには小さな電球で囲ってある一本道がぐるっとある。
正面向かって左側の壁には歴代校長の大きな写真が飾ってある。
いわゆる、校長室に飾ってあるような感じで。
で、その歴代校長があらぴさん5人をそれっぽくしたかんじ。
P1080181.jpg








…みなまで言うな。
伝わりきらないのは一番自分がわかっている。
…ちゃんとした新聞みてくだちい(´;ω;`)
そしてだれかわたしに美術の才能をくだちい(´;ω;`)

☆〜(ゝ。∂)

視覚的に伝わらないので文字起こしで説明するよぉ☆〜(ゝ。∂)
第17代 にのみあ校長 体が左向きで顔は正面、グレイのスーツに大きめの黒いドットのタイ。てっぺんげーはーでおでこにしわ+豊齢線。しかめっつらな感じ
第24代 あいば校長  体がにのみあちゃんよりも左向きで顔もちょい左。グレイのボーダースーツに黒タイ。バーコードタイプのげーはーで具志堅ぽいちょびひげ。真顔なかんじ。
第25代 さきゅらい校長 体が右向きで顔は正面、黒いスーツに赤タイ。おぐさんみたいな髪型でロマンスグレー。けんたっき-の人みたいなメガネかけてる。ちょび髭+あごひげ。唯一なぜか笑顔
第26代 おーの校長  体が左向きで顔は正面、グレイのスーツに赤白のストライプタイ。某なみへい氏並みにおはげあそばしている。真顔に近いけど口角は上がり気味
第30代 まつもと校長 体が右向きで顔は正面、黒いスーツに赤タイ。(そーたむのよりは渋い赤)七三わけで淵の薄いメガネ。真顔なかんじ

☆〜(ゝ。∂)
伝わった気がしない☆〜(ゝ。∂)


で、正面向かって右側には「日々是気付」の5文字。
これまた職員室とかに飾ってありそうな。
毎日いろんなことに気が付きながら、キラキラした毎日を送ってほしいというコンセプトをこんな風に表した感じですかね。


これが会場の説明ね!
次は内容!
あらぴさんたちが先生になってそれぞれ担当分の授業をします。
各15分の予定だったらしいけど、みんなそれぞれオーバーしてました。

登場
   突如アナウンスが入る
   「教務課よりお知らせします。相葉先生、大野先生、櫻井先生、二宮先生、松本先生。
   至急職員室にお越しください。」
   スクリーンにぱらぱらマンガみたいな絵が映る。
   (虹→渦巻き→雨降り→芽が出る→木になる→鳥によってリンゴがおちる→リンゴが校舎になる)
   (BGMは愛坊のアレンジ版)
   チャイムが鳴る。
   前室が職員室風にセッティングされていて
   そこから会場に出てくるまでの映像がスクリーンに映る
   じ「そろそろいきますか?」しょ「いきますか!にのみあせんせー教科書持ちました?」
   に「大丈夫です!あれ?おおのせんせー?」
   さ「2限(お茶ぐびぐび)」「3限(たくわんもぐもぐ)」
   あ「おーのせんせ、おいてきますよ!」
   というコントを経てあらぴさん会場に登場(22ゲートの下あたり)しちょっとしたあいさつ
   みんなで起立・気を付け・礼

0時間目 気づき
   毎回、一ドッキリあるみたいです。
   2限では、どむどむ前の看板が「ワクワク」じゃなくて「クワクワ」表記
   3限では、どむどむ入口で誘導している警備員のもつメガホンから流れている声がJの録音音声
   かわいいなこのやろう(*´ω`*)

1時間目 にのみあせんせい ドキドキの授業
   心臓の鼓動とそこから派生したお話
   いろんなたとえ話とVTRを使ってユーモアを交えながら話してくれます。
   端的に言えば心臓すげいの授業。
   にのみあちゃんが実際に自分の心臓のCTとってきて3D画像を見せてくれます。
   (そのロケでの撮影場面のカメラアングルとが最高すぎた)    
   (撮影時のポーズから撮影終わりの「え、もう終わりっすか?」までカンペキでした
   (わたしが妄想するに十分すぎました)
   (ほめてあげます)
   小さくて年齢の割に脂肪が少なくて優秀な心臓なんだそうです。
   幼少時から運動してきたのが要因らしいです。
   次に一日の拍動数を実際に心電図を付けて測った映像が流れます。
   ちょうど先週ながれたぶいえす撮影の日だったそうです。
   あいばとおそろいのパンツをはいていることがわかったり運動したり
   た-のさんの人に一番好きっていわれて動揺した時、食事時に心拍数が上がりました。
   そんなこんなで計測結果は10万ちょい。
   成人男性の平均はそんなもんらしいです。
   (乳幼児はもっと多いらしい)(拍出量が少ない分数で稼ぐらしい)
   この値から血管の長さ・一日の拍出量を算出します。
   でもそのまえに、あらぴさん4人でリレーします。
   400mリレーを50・100・100・150にわけてにのみあちゃん以外が走ります。
   走るポジションはあいうえお順にくじ引きで決めます。
   ちなみに2限:ず→さ→しょ→あ  3限:しょ→さ→あ→ず
   400m走ったんだから、血管の長さは400なんじゃないかと思いきや地球2.5周分らしい。
   それをペンライトやらちぇほ-んまんに例えて説明。
   拍出量のほうは、7トン。
   これも水鉄砲や目薬・ちぇほんま-んに例えて説明。
   まとめ「毎日7tの血液たちが 10万キロを走っている」(BGM美しい日々)

2時間目 まつもとせんせい ビリビリの授業
   電気のお話。
   電気って尊くてありがたいねってことを実験を通して教えてくれます。
   この授業はVTRなしで割とすぐに実験に移ります。
   最初に会場の電気系統を全部ストップして、ずんたすの生声を聞かせてくれます。
   で、さわりの説明をそこそこに発電自転車を紹介します。
   その自転車で、いろんな電気機器を動かしてみようっていう、いわゆるAのあらぴちっくなやつです。
   一人の漕ぎ分=1アラピと計算
   ライト→てれび失敗→てれび成功→ドライヤーの順で計4回こぎます。
   担当は2限:ず→あ→おおみや→5人(左からに・あ・しょ・さ・ず)
       3限:ず→しょ→やまたろ→5人(並び順は一緒)
   ドライヤーは5人でも到底使える量の電気にならないので蓄電
   制限時間ははぴねすが終わるまで
   結局ほぼ1曲まるまる使って蓄電しても8秒も持たない。
   電車一駅分動かすのに3ケタのあらちじゃ足りないから相当だよね、と。
   帰るとき、そんなことを思い出しながら乗ったりするといいかもね、と。
   会場にいる人数が電気を一年間使うと木が何本いるとかそういう換算の話もありました。
   電気を使うとき、僕らが自転車をこいでいるのを思い出してくださいとのこと。
   まとめ「はぴねす=どらいやー〇秒」←回によって違うはず(実験結果の数字がそのまま入る)
   (BGMひとつのあい)

3時間目 あいばせんせい パクパクの授業
   食べ物の大切さについてのお話。
   知らなくてもいいけど、知ってたらもっといいよねってことです。
   最初はあいばくっきんからスタート。
   毎回助手役をつけてお料理するみたい。
   2限:ぶたきむち 3限:ぽーくちゃっぷ
   (作り方については別途記述します)
   で、VTRへ。
   北海-道の帯-広にあるぶたしゃんの誕生から出荷までのロケです。
   うまれたてのぶたしゃんをだっこすると母ぶたしゃんが激怒したりとかいう映像もありつつ。
   エサあげたりいろいろ御世話して、一番最後に体験するのが出荷。
   あいばくんがいっぱいのなかから10頭を選んで出荷させたりします。
   中には、なにをされるのか知ってか知らずか
   あいばくんにすりよってくるぶたしゃんなんかもいたりして。
   選ぶときの表情とか口に出す言葉から、いろいろなことを感じました。
   で、VTRおしまい。
   ここで、さっきお料理に使ったお肉があいばくんの選んだうちの1頭のものだと聞かされます。
   生きていくために、何も食べないわけにはいかないから。
   せめて残さないように食べるとか。
   おいしいものを食べるんじゃなくて、あるものを美味しく食べるとか。
   できるともっといいね。
   いつかもし食糧難になったときに回避できる方法は、今食べ残しされている1900万t/年をなくすこと
   まとめ「ごちそうさま ありがとう」(BGMあいばーる)

4時間目 さくらいせんせい パチパチの授業
   なにげないことでも、普段見過ごしているぱちぱち(拍手)できる点はあるんだぞなお話。…か?←
   うまいこと表現できないけど、なんかそんなかんじ(ざっくり)
   導入部分で一個前の授業内容にみんなでぱちぱちします。
   で、さっそくVTRへ。
   ロケにいったのは、さくらいせんせいではなく水道-橋博士なんだそうです(という体)
   いくつかの短いネタを次々に紹介する形なんだけど、授業によって内容をちょいちょい変えていたみたい。
   2限:信号機は全体にだけでなくLED一つ一つにひさしがついている
      マンホールの穴は大雨などによる下からの圧力で浮かないようにするため
      補充直後にぬるいものがでないように、自販機の売り切れ時でも実は1本入っている
      災害用に無料にできたり、なにかあったときのために住所が書いてある
      紅茶用レモンはカップにぴったり収まるようにあえて小さい時期に収穫している
      東京どむどむの天井の素材は汚れにくくなっている
      (だから今までできてから1回しか掃除していない)(時間・洗剤のエコにもつながる)
   3限:信号機
      電流いたにぼつぼつ穴が開いているのはポスターとか貼られてもはがしやすいように
      階段の手すり2本なのは子供も大人も使えるように
      なぜか一句「おおのくん きょうももねぐせで やってくる」(パチパチ部分はカットらしい)
      どむどむのトイレにある自動の蛇口は水流による自家発電による電気で動いている
      どむどむの天井
   会場のみんなにパチパチ・スタッフさんにパチパチなどみんなでパチパチ合戦
   褒めて事故が激減した例もあるのでみなさん褒めることも大事です
   褒めた方も褒められた方も嬉しい
   まとめ「いつも心にパチパチを」(BGMあおぺ)

5時間目 おおのせんせい モシモシの授業
   自分の思っていること、面と向かっていいましょうって話。
   こころを通じ合わせようぜ!的なこと。
   とりあえず会場にたった一人のラッキーガールがいます。
   ケータイを用いておおのせんせいと直接通話できます。
   そしてそのケータイ(校章シール・待ち受け付)がもらえます。
   裏山!
   で、そのあと講義。
   モシモシがいつから使われていたかという話からつながる話へ。
   会場みんなで手をつないで上にあげたり。
   おおの光線(脇から出る黄色の光線)をあびると
   テツトモのコンブみたいな腕の動きになったり(通じるかな…)(あらぴも会場も)
   VTRはなくて、会場全体で一つのことをやる感じ。
   メールでも電話でも人とは繋がれるけど、一番いいのは言葉。
   名前を覚えたり顔を認識したり友達と呼べたり…っていうのはすごく少ない。
   だから、人とつながってコミュニケーションがとれるのはとても奇跡なこと。
   という流れから、メンバー同士でありがとうを伝える展開に。
   2限:4人→みのみあ 3限:4人→あいば
   (詳細はれぽ②③にて)(後日)
   まとめ「大切な人にありがとうをたくさん伝えよう」(BGMもんすた)

6時間目 校歌斉唱 ふるさと
   2番の歌詞をこのために書いてもらった
   2番サビのくりかえし部分を会場全体で歌う
   歌詞はメモったけど、たぶん権利的なアレで書き起こしたらまずいよね。
   なのでテキトーに各自ぐぐってください←
   2番のところであらぴ5人が5つの方向にわかれて客席方面に来てくれます
   22ゲート側から時計回りにあ→ず→さ→しょ→にだったかな
   2限の時のわたしの席が22ゲートど真ん中の前の方だったので奇跡かと思いました
   心の声:もしかして婚姻届を持ってくるんじゃないのかなあの人+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
   結果:違ったけど泣いてなんかいない
   
7時間目 あいどる業務からの退場
   移動車?にのってぐるーっと一周回ってくれます。
   で、最初とは反対方向からばいばいです。
   ばいばいしたあと、スクリーンにはオープニングでながれたアニメのネタばらし。
   絵に色を付けるあらぴ・あいばロケ先の人たち・ちぇほんま-んが流れます。


そんな感じで終了です。
なので、アンコールとかっていう空気じゃないかなーと。
ほんとは用意してたかも…とは思ったんだけど。
満足感というか達成感がハンパないんだよね。
とっても区切りが良くてさっぱりしたかんじ。
でも、会場出てすぐにまた出席したい><まだ卒業したくない><ってなります。
中毒性こわい。
3限も入ったのはこの感情のせいでした。
決してわたしががめついわけでは…!!!><><><

拍手[0回]

PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
Let's Trackback ->
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu