忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
うぇぶはくしゅ
押してちょんまげ(゜∀゜)
たんとうさん
ふくごまめめ
↓写真をクリックしてみてねぇ~ クリックした数だけめめちゃんが横切るよ~
リンク
カテゴリー
最新記事
最新コメント
[07/04 水香]
[06/20 水香]
[03/01 水香]
[10/30 水香]
[09/17 水香]
プロフィール
HN:
きっと!あや(仮)
性別:
女性
趣味:
・・・妄想?
自己紹介:
深夜番組好きのあや(仮)がいつも何気なく見ていたDの嵐のなかである日突如相葉さんに心奪われ、ずるずるずるずる今に至る。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
にゅーす
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
フリーエリア
あわせて読みたひ
あわせて読みたいブログパーツ
もじ
最新トラックバック
最古記事
RSS
バーコード
テケトウに生きてるあらちバカのブログです。きっと!あや(仮)なんて名前のとおり、ふざけたアラサーです☆〜(ゝ。∂) あらちの波にさらわれて以来、どうにか息継ぎしながらマイペースに追いかけています(゜∀゜)一方的に大きい愛がすきなので所謂にのあい厨ですが、最近ずんしょもいけるクチ…っていうかみんなまとめて愛してやんよ!!!
940   938   939   937   936   935   934   933   932   931   930   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

935
わくわくわく
Comment(1)
去年卒業した癖に、出戻り受講したくてねぇ~w
ついつい受験したのだけれど。
これがまた、くじ運のないわたしは自分ではチケットをとることができませんで。
ずど~んと落ち込んでいたのだけれど。
心優しき申し出を頂戴することができまして。
ありがたいことに16日にわくわくしてきたであります。

以下、レポをしたいなぁと思っております。
今日はとりあえずおおまかな流れと内容について触れるとして、後日会話系レポをしようかなと。
去年もこちらにいらしたことがある方ならわかるかなーと思いますけどたぶんあんな感じになります。
(あばうと)
きっとあや(仮)フリークのみなさんならわかるかとは存じますが

 ・とりあえずメモの字が汚すぎて判読不可能が多々あり
 ・文才ぜろ
 ・脳みそはBB弾さいず
 ・どうしても目と耳の行き場に偏りアリ

ですので、ほかのレポの補佐にすらならないと思います←
が、自己満足的にまとめまぁす♡*.+゜


完全なるネタバレですので、一応つづきにひっこめておきますね~ぃ

まずは会場の様子から。
WSで見た方もいらっしゃるだろうとは思いますがテキトウに。

まんなかにステージ(まんまる)
その周りに噴水とプールがふたつ。
その周りを去年のようにトラック風に電飾で囲まれた道が囲んでいます。
ステージの奥の壁には歴代校長の写真が貼られていました。
 

 12代 にのくん校長
 13代 ずんたった校長
 14代 さとぷ校長
 21代 まーくん校長
 25代 さくぴん校長
(それぞれ検索よけ用にふざけて書いてますがすべて普通に苗字ですよぉ~)

この数字、特に解説はありませんでしたが噂によると苗字の画数らしいですね。
気付いた人すげえ。

1塁側の壁には去年同様「ひびこれきづき」の標語が。
去年と違って筆で書かれていました。

正面・それからそのま反対に出入り口(先生用)がありまして、それは学校のドアみたいになってました。



そして定時がきます。
ステージのモニターに「ワクワク学校へ集合せよ」の文字。

まず最初に映ったのはランニングマシーンの上を走るずんたった。
そこからちょっと離れたところに校章のついたタンクトップを着た黒人さんが立っていて、それをみつけると
「ワクワク学校へ集合せよ」の文字が。
ずんたったがくるくるまわって白衣に変身します。
(変身後のポーズは失念)

次に映ったのはよしたろさん姿のまーくん。
控室の長いテーブルに座ってロケ弁を開けてみると白いご飯の上に校章が。それをみつけると
「ワクワク学校へ集合せよ」の文字が。
まーくんがくるくるまわって白衣に変身します。
(変身後のポーズは大の字の感じ。両手あげて脚開いてる。)

次に映ったのはぜ~ろ~スタジオにいるさくぴん。
「大気が不安定な日が続いています。今日のイチメンはこちら」といってモニターを棒でさすと
「ワクワク学校へ集合せよ」の文字が。
さくぴんがくるくるまわって白衣に変身します。
(変身後のポーズは仮面ライダーの変身ポーズみたいなやつ。両腕を一方にしゅぴーんてやる)
(伝わらない)

次に映ったのは街中を走るバスのなかでゲームぴこぴこしてるにのくん。
するとゲーム画面に「外を見ろ」の文字が。指示通りに外をみるとおおきなビルのエキシビジョンに
「ワクワク学校へ集合せよ」の文字が。
にのくんがくるくるまわって白衣に変身します。
(変身後のポーズは失念)

最後に映ったのは楽屋でスタッフさんと打ち合わせ風なえのもとさん姿のさとぷ。
かぷちーの?かふぇらて?を飲もうとお砂糖をいれると表面に校章のラテアートが浮かんでくる。そして
「ワクワク学校へ集合せよ」の文字が。
さとぷがくるくるまわって白衣に変身します。
(変身後のポーズはあいばくんのはろぐっばいの「ななななななな」のときみたいなかんじ。)
(伝わらない)

これを映しながら、ステージ上のモニターがゆっくり一番上まであがります。
そしてこれが終わるとリアルなあらぴ5人が映し出されて先生が扉から出てきてまっすぐ歩いてステージ上へ。
5人それぞれがぐるりとステージを回りながらお客さんに会釈をして一列に並びます。
(左からNOSMAだったかな)
そして開校のあいさつ。


今日の気付き

トイレの音姫(さとぷ曰く「恥ずかしい音をけすやつ」)が実はメンバー手作りの音でした~
ってことで音を作ってるVTRが流れる。

まーくんがバケツ一杯の水を金ダライに高い位置から入れる
→ずんたった→さとぷと同様に
その隣で椅子に座ったにのくんが口笛を吹いている
→さくぴん同様に
(口笛はにのくんは普通に、さくぴんは口を「い」の形でやる口笛だった)
その件のあと、各自席もしくは教卓へ移動~


1限(にのくん カチカチの授業)

端的に言えば先入観でカチカチにならずに柔らかい頭でいましょうって話。
実際にいろんな物事を例にして教えてくれます。
授業の前にまずはVTRでクイズを出題。
白いTシャツチームと黒いTシャツチームのうち、白Tチームがボールをパスした回数を数えてくださいという問題。
答え合わせが終わったところで、「実はVTR中に先生がいましたが気付きましたか?」と。
ド金髪のにのくんが動いてる人たちの中で一人立ってて目立つはずなのに気付かない。
そういう「先入観でカチカチ」についての授業をやりますよと。
授業開始とともに呼ばれたまーくん。
「ドアの向こうに消火器があるので10秒以内にとってきてください。じゃないと爆発します」
これにチャレンジ。
ノブのついたドアなんだけど実は引き戸なんです…ってからくりの問題でした。
(まぁミラクルまーくんクリアできちゃったんだけどねw)
先入観は悪いものじゃなくて、生活をスムーズにさせるものでもある。(トイレの男子女子のマークとか)
(実はドーム内のトイレの一部のマークが女子のマークだけど青い色になってたらしい)
っていう先入観のお話のあとは去年にひきつづきリレーをやることに。
くじ引き(早いもん勝ち)(A→S→M→O)にて順番を決め、「よーいどん」でスタートね、と。
しかし実はこれもカチカチの一環で、「よーい…」\パーン(鉄砲)/でみんな走っちゃうの。
(O→M→S→A)
ゴールのあと、まだ「よーいどん」って言ってなかったのに~と一悶着。
結局もう一回よーいどんでリレーやりなおし。
元の位置に戻るのも面倒なので今度は逆向きでスタート。
(A→S→M→O)
リレーのあとはまとめ。
(BGMはピアノバージョンのびゅりほーでいず)
(以下ニュアンス)

人間には心理学用語で「現状維持バイアス」というのがあるそうです。
これは先入観のせいで、買い物とか失敗するのが嫌だからと似たようなものばかり買ってしまう。
でもそれを取り払うと新しい世界がみえてきます。
にわとりはそらを飛べると思いますか?
生物学的には10m飛べる能力があるそうです。
個体だと飛べないけれど、集団の中の一羽が飛べばほかの鶏も飛ぶようになる。
空を飛びたいという人間の希望も知恵が集まって飛行機ができました。
いつもとは違う洋服にチャレンジすることから始めたらいいんじゃないでしょうか。

「先入観を取り払い 可能性のドアを開けよう 和也」


2限(さくぴん ゴクゴクの授業)

端的に言うと水を大切にしましょうのお話。
実際に水をつかって教えてくれます。
今日歯磨きしてきた人~とか会場とのやりとりをして授業スタート。
すぐVTRへ。
東京ドームは雨水を循環してトイレとかの水に使用しているそうです。
どこかの地域(失念)に雨水を集めるための小屋があるそうです。
壺池(野菜など口に入れるものを洗う)→端池(皿などを洗う)→という順番で水を使いまわしたり、
もちろん洗剤は使わなかったり残飯を食べる鯉を飼育したり。
全ては水路が共通の川下の人たちがきれいな水を使えるように…と水を汚さない工夫をしているからだそうです。
VTRが終わると、シャワーセットが出てきます。
セットの周りにある噴水・プールからバケツでせっせと水を持ってきてシャワーさせてあげてくださいと指令が出ます。
(バケツ1杯=5L=1あらぴと数えます)
今回はシャワーするひとMでもってくるひとANO実況Sといった感じ。
シャワーを浴びる人は普段やっているリアルな洗い方をしてくれと。
実際に石鹸使ったりリンスしたりします。
(頭→顔→左腕→右腕→からだ→脚の順らしいですよ♡*.+゜)
結局、ずんたったがすべて洗い終わるまでバケツ18あらぴになりました。
つまりは90L。
もし、洗っている以外の時間でシャワーを止めるだけで水量は半分になるそうです。
一般的に洗濯は14あらぴ(つまり70L)
歯磨きは7あらぴ(35L)
皿洗いは12あらぴ(60L)
おふろは40あらぴ(200L)
なので、一人一日64あらぴ(340L)も使ってるそうです。
この説明のあとはまとめ。
(BGMはオルゴールバージョンのあおぺ)
(以下ニュアンス)

カレーを作るのに、255あらぴ(1.1t)必要だそうです。
もちろん料理するのにも使うし、材料を育てるのも含めるとこれくらいになります。
Tシャツ一枚作るのに使うコットン、これを育てるには600あらぴ(3t)必要だそうです。
アラル海という1903年には世界で4番目に大きかった海はコットンを作るために水か使われ2009年には干からび砂漠化したそうです。
日本は水の輸入国です。
いろいろなものを輸入に頼っているので。
世界の水のうち97.5%が海で2.5%が淡水と言われているけれど、奥深くにあるのでそれがすべて使えるわけではなく、実際に使えるのはそのうち0.01%にしかなりません。
これはお風呂で換算すると、たったの大匙1杯ぶん。

「シャワー1回=18アラシ 翔」



3限(まーくん パクパクの授業)

去年同様、ありがたみを知ってるとよりいいよねの話。
今年はおさかなです。
ということでしょっぱなから出てくるお寿司屋さんのカウンターセットに移動。
まーくんの向かって右からNOMSの順番だったかな。
おさかなの問題に正解するとまーくんが握ったお寿司を食べれるというかんじ。
(前日に30分も練習した@まーくん)
1問目「サーモンは A赤身 B白身 Cオレンジ身 D青身」→唯一正解のBを選んだにのくんが食べる
2問目「クロマグロが卵から孵って大人になる確率 A1/100 B1/1000 C1/1万 D1/1000万」→唯一正解のDを選んだにのく(ry
(ちなみにA=自販機のあたりの確率 B=女子がひとめぼれする確率 C=四つ葉のクローバーをみつける確率 D=ジャンボ宝くじで2億円が当選する確率と同等)
クロマグロが稚魚のうちに食べられずに残る数もAと同じだそうですよ。
そして問題のあとはまーくんがアナゴ漁に行ってきたVTRへ。
(VTR中にステージが半回転する)
朝4時集合でアナゴ漁にいったまーくん。(2時起きだったそうな)
親子2代でアナゴ漁をやっている船に乗せてもらってた。
20個以上の仕掛けをしてくれていて、引っかかるまで自分で引き上げる!と意気込むまーくんだったけど結局一つも引っかからず。
自然が相手なのでたまにはやっぱりこういうこともあるんだそうですよ。
結局あなごが取れなかったので、胸近くまで水に浸かって地面をすくって貝とりをすることに。
羽田空港のすぐ近くの海なので、本当に近いところを飛行機がとんでました。
(もちろん映るのはじゃ-るね…)
飛行機に嬉しそうにおててふりふりするまーくん。
すくった網には息子さんが大きなハマグリを入れてくれてわりとご機嫌なまーくん。
(かわいい…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 )
そのあと焼き蛤を食べながら漁師さん親子とお話。
海にいる魚の種類は今も昔も変わらないけれど、量が全然違うので漁師がものすごく減ってしまっているとのこと。
息子さんが漁師を続けるのは責任感からだそうです。
漁師(父)が「今日はドタンキューだよ」とおちゃめなこといってVTRはおしまい。
あらぴの机の上にはまーくんがとってきたあさり・はまぐりのお味噌汁膳が。
みんなで食べてまとめへ。
(BGMはピアノ+バイオリンバージョンのまいがある)

どんな人がどんな場所でどんな思いで作っているかを考えるといいかもね。
今年もあえて言わせていただきます。

「ごちそうさま ありがとう 雅紀」


4限(ずんたった ソモソモの授業)

そもそも人間はどうやって生まれてきたのかな?どうやって育ってきたのかな?のお話。
出産に立ち会ったりあらぴのお母さんにインタビューしたりした内容を使って教えてくれます。
最初に会場の親子連れにインタビューします。
産まれたときのことを聞かされたか・名前の由来を知ってるか、そんなとこだったと思います。
そのあとVTRへ。
助産院を訪ねるずんたった。
分娩室に案内されて分娩体制を無理やりとらされます。
 じょ「ここからうまれんだよ(とケツ触られる)」
 ず「めっちゃおしり触られてるけどwww」
そこで紹介され、わくわくに賛同してくれた一家を訪ねます。
2人目を妊娠中(9か月)で、一人目のときは切迫流産で大変だったそうです。
夫婦それぞれで名前の候補を思いつき決めかねていてどっちがいいか聞かれたり
(「わぁ超責任重大だなぁ…」って言ってたw)
(「家族が増えるってすごいね。人が止まりに来るってレベルじゃないね。ずっといるんだもんね」とかぶっ飛んだことも言ってたwかわいいw)
ベビー別途の設置を手伝ったりしながらインタビューをしたその半月後、2週間早く陣痛の知らせ。(0時)
連絡を受けてずんたったも6時に助産院へ。
12時の出産まで立ち会わせてもらってました。
VTRが終わってずんたったが感想を述べた後、実はあらぴのソモソモについても調べてきましたよ、と。
今日はさとぷのソモソモだそうです。
さとぷのお母さんに文書で回答してもらったものを紹介たり通知表を見ながら話したり。
(詳細はまた後日^ω^ )
もろもろもあとまとめ。
(BGMはオルゴールバージョンのわんらぶ)
(以下ニュアンス)

(助産院の)隣の部屋の部屋の妊婦は丸2日間陣痛と戦っています。
助産院の記録を見せてもらったところ、中には出産で1400mL出血した妊婦もいたそうです。
2000mL以上の出血で人間は死ぬといわれていますから、生まれるという事は決して当たり前のことではない。
自分のソモソモについて聞いてみてください。
自分の周りのソモソモについて聞いてみてください。
周りの人にやさしくなれます。

「ソモソモについて考えると すべては大切に思えてくる 潤」


5限(さとぷ ゲラゲラの授業)

笑うってすごく大切なことですよのお話。
みんなを笑わせてくれますw
まーくん、それから会場に無理やり命令して笑わせた後wVTRへ
脳血液測定装置を付けられてへにゃ~っとしたさとぷのアップからスタート。
脳と笑いの実験をするそうな。
さとぷのツボであるチンパンジーの映像を見ながら笑っているとき・ウソ笑いのときの血流の違いを調べたけれど、実はどちらにも差はなくどちらもエンドルフィン・ドーパミンが放出されるそうですよ。
でVTRおしまい。
30秒笑うことは、心臓の運動量からすると3分ボートを全力でこぐのとかわらないそうです。
作り笑いでもなんでも免疫力があがって、ナチュラルキラー細胞が増えるんだそうです。
いろいろ真面目なことを言った後は毎年恒例(?!)の光線のお時間。
今年はゲラゲラ光線だそうな。
教卓にカメラがあって、そのカメラの前で笑うと一番いい笑顔の人の上に小鳥が止まるんだとか。
というわけでそのカメラの前にならんだ4人に対してゲラゲラ光線を出して計測。
しかし4人だと顔の判別がうまくいかなかったみたいで小鳥は出てこずぐだぐだに。
独断と偏見でさとぷが一番を選んでました。
そのあとは5人が会場にゲラゲラ光線を浴びせて着席。
次は失敗エピソードを語って笑ってもらおうという企画。
話していてここで笑ってほしい!というときにゲラゲラボタンを押す、押されたらみんな笑うとのこと。
(詳細はまた後日^ω^ )
それが終わった後まとめ。
(BGMはオルゴールバージョンのもんすた)
(以下にゅあんす)

人は笑いの動物。
笑いは相手を攻撃する意味から敵意を持っていないことを表す表示にかわりました。
まず家に帰って家族と笑いませんか。
わらわられるくらいへっちゃらと思うくらい、なんでも挑戦してみましょう。

(いきなりうたいだす)
えーがお それは だいじ
えーがお それは すてき
えーがお それは たいせつ
だ~か~ら~
みんなえがおになれ
もっとなれ
えがおにえがおに
な~~~~~~ぉれぇ~~~~~~~~~


「笑いとは 人間だけが持つ ステキな才能 智」


で授業はおしまい。
MONSAで並んで今日の感想とか挨拶を済ませて校歌。
去年同様2番が終わったらみんなステージ上から降りてきて2番サビくりかえし部分は会場で熱唱。
その後ASN MOに分かれてトロッコでぐるりと一周して挨拶して退場。
にのくんがいじわるして最後のまーくんが退場する前に扉しめてた。
その後スクリーンには日々是気付を大きな筆で書くあらぴが映る。
くじびきで書く文字を決めて、書くところを映しながらVTRのメイキングみたいなものがちょこっと流れる。
 日:A(パクパクVTRで出てきたまーくんの帽子をさかなくんから受け取っているところ)
 々:O
 是:M
 気:S(ぜ~ろ~のセットにいるところ。いい筋肉で書いてた。書き終わった後大の字で寝っころがってた)
 付:N(音姫収録の口笛服ところ)



だいぶ記憶があやふやな部分が多いですが、おおまかな流れと内容はこんな感じです。
会話系とかをほぼはしょっているのでわかりづらいところもあるかなぁ(・ω・`)
後日会話系をまとめたれぽもご用意するつもりでいるので、気が向いたら遊びに来てくださいね~。

拍手[1回]

PR
Comment
無題 By 水香 () Edit
うはぁぁぁ…っ!
今年はWSでの扱いも少なく、抽選方法の影響もあっていつもレポをしてくださる方がほぼ欠席…。
どんな内容だったのか、さっぱり情報が入って来てなかったので嬉しいです!
あやさん、ありがとうございます(涙)

もし続きがあるなら楽しみにしてますが、気が向いたらで大丈夫なので♪
またお邪魔しますねー。
Re:無題
いつも読んでくれてありがとー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
すごい遅くなっちゃったけど、レポ書いたよ!
たのしんでもらえたらこれ幸い♡

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu